【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こつこつ (2) 



iPhoneアプリ「Meditate」を使い始めて732日経ちました。



1年前に書いた「こつこつ」記事と同じアプリなんですが、これね、使うたびに異なる背景が表示されるんですよ~。前回も今回もたまたま緑色っぽい背景ですが、鮮やかな赤い花だったり、透き通るようなオレンジの夕焼けだったりと、暖色系の背景もあります。私のお気に入りは蓮の花の背景なんだけど、記事に合わせて素敵なタイミングで表示されたり・・・はしないものですな(笑)。

さて、アプリを使い始めて2年経ちました。

でも、実際に瞑想した回数は343回。この1年間、途中ほかのアプリに浮気した時期があったりもしましたが、多めに見積もっても、2日に1回瞑想できたかな、という統計に落ち着いています。瞑想時間は最近いつも15分にセットしてあるので、1日の平均瞑想時間は7分と20秒。うん、そんなもんですね。

3日坊主で終わってしまってないだけいいのかなと思いつつ、2日に1回ってどうなのと思い直してみながら、それでも、これまで90時間瞑想したっていう記録はなんだか実感があるようでないようで。夏休みの宿題のようにはいかない、一気に片づけられない数字に到達しちゃったな、というのが素直な気持ちです。うん。思えば遠くへ来たもんだ (^ ^)。

はたから見れば毎回同じ場所で同じように座っているだけの瞑想。でも、実際は、毎回「違う自分」と向き合う作業のように思えます。

とても気持ちよく坐れてあっという間の15分ということもあれば、開始直後からなんだかソワソワと落ち着かず数分経ったところで薄目を開けて経過時間をチェックすることもあれば、足がしびれてどうしようもない日もあるし、逆にいつまででも安心して座っていられそうな日もあります。以前は「どうして毎回同じように"満足できる"瞑想ができないんだろう?」と訝しがっていましたが、今は「毎回違って当たり前なのね、きっと」と思えるようになりました。

そうするとね、次にこう思うようになってきたんです。

自分がこれだけ毎日ブレるんだから、周りだって同じだよね、って。

人がいつもと違うことをする。
人が言うこととやることを違える。
人が前と違うことを言い出した。

そんなの、きっと、当たり前のことなんですね。ブレないようにって思ってたってブレるもの。周りの人だって、きっとそう。だから、それ一つ一つに「なんでそんなこと言うの?」みたいに反応してたって仕方ないのかもしれないね。

そんな風に思うようになってきました。

2日に1回、しかも1回15分くらいの瞑想だけど、90時間ほど坐ってみたら、そんな風に思っている自分との出会いがありました。少し、生活の中でのイライラが減りました。というか、イライラの種が1つなくなった感じかな? 不思議ね。(もしかすると「90時間程度でそんな気づきがあるわけない!」とお叱りを受けちゃうかもしれないけど、自分の記録として素直な感想を残しておくことにしました。)

これからもきっと、ちまちまと坐り続けると思います。

その「ちまちま瞑想」の中で、これからどんな自分と出会い、どんな気づきを得られるのか、次の1年もまた楽しみにしていたいと思います。
関連記事

カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2014/08/09 Sat. 14:52    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail