【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

OxfordWords blog 



今日は、私のお気に入りブログ「OxfordWords blog」をご紹介。

翻訳カテゴリにふさわしい記事かというとそうでもないような気もしますが、まあ語学系だし、ということでこちらに。

OxfordWords blogはその名の通りOxford Dictionariesのブログ。言葉に関する短めの記事がほぼ毎日更新されていて、英語ボキャブラリの増強にぴったりじゃないかなと思っています。時事的な内容も多く、ワールドカップ開催時にはサッカーが、ソチオリンピック開催時にはウィンタースポーツがブログのテーマになったりしていました。ちなみに今月初めには、アメリカの独立記念日やツール・ド・フランスもブログに取り上げられていました。もちろん時事的な記事以外にも、世界の様々な物や出来事が「言葉」という観点からつづられていて、勉強にもなるし、何より楽しい♪ (世の中まだまだ知らないことだらけ!)

数週間前に夫から「日本人の友達がボキャブラリの増強に良い参考書とかサイトを探してるんだけど、何か知らない?」と聞かれた時に、私が即座に挙げたのがこのOxfordWords blogでした。今ではその方も日々ブログを読んでいる様子です。私はRSSフィードで気になるタイトルを見かけた時に、サクっと読んでいます(^ ^)。

翻訳の仕事をしていると仕事を通じて新しい単語を学ぶということが非常に多いのですが、こんな風にちょっと仕事を離れて、自分の知らない世界の新しい言葉に触れるというのも新鮮でいいですね!
関連記事

カテゴリ: 【5】 翻訳・語学 

テーマ: 翻訳いろいろ - ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

Posted on 2014/07/25 Fri. 10:38    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail