【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

『知っておきたい認知症の基本』 



川畑信也 著の『知っておきたい認知症の基本』を読みました。




タイトルの通り、認知症に関する基礎知識を得られる本です。

認知症ってなんだろう? というところから、認知症の原因となる病気、中核症状と周辺症状、治療可能な認知症、心配する必要のない「物忘れ」と「認知症」の違い、介護、薬物治療に至るまで、幅広いトピックが網羅されています。認知症に関する本を初めて読む私のような初心者でもしっかりと理解できるような丁寧で分かりやすい本で、頻繁に挿入される多くの事例が、それぞれの項目の理解をさらに深めてくれます。特に介護の項は、著者が関わった患者さんそしてその家族の事例が非常に参考になりそうだという印象を受けました。

とても分かりやすい本ではありましたが、やはり一度読んだだけではきっちりと知識が身に付くはずはなく(> <)。今後もっともっと認知症について知りたいと思っているので、まずはこの本を数回読んで基本情報をしっかり頭に入れたいと思います。英語でも入門書みたいなのを読んでみたいけど、Amazonにあるかしら? これからちょっと探してみようと思います。
関連記事

カテゴリ: 【3】 認知症 

テーマ: 認知症いろいろ - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2014/07/17 Thu. 09:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。