【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

トライアルの思い出 



「ぜひトライアルを受けていただきたく」と、ある日メールがやってきました。
いつもお取引させていただいている翻訳会社さんや、企業さんや、教育機関さんにプラスして、たまーに、ホントにたまーにですが、それまでお取引させていただいたことの無い企業さんやら翻訳会社さんやらから、ダイレクトに連絡をいただくことがあります。

どちらの場合も既になんらかの翻訳案件が手元にあり、それを担当できる翻訳者を探すための連絡です。「もし、かれこれこういう案件に興味がありましたら、ぜひトライアルを受けてください」というようなことが、メールに書かれていたりします。

ずうっと前のお話ですが、そんな感じのメールがやってきました。その案件の内容は私の専門分野に関係していたこともあって、とてもとても興味をひかれたのですが、残念ながらスケジュールの都合で案件を請けるのは難しそうでした。「せっかくトライアル用ファイルも送ってもらったけど、今回はムリだなー」、なんて諦めはしたものの、内容が興味深かったので、仕事の合間にネットで色々と、関連するページを読んでいました。

すると、とあるページが目に留まりました。それは、不特定多数の人々にいろんなジャンルの質問ができるサイトで、今となってはもうよく覚えていないのですが、そこには、「これをうまいこと訳してください」みたいな文と、その下に10行くらいの英文がありました。

で、その英文はというと、私のところに送られてきたトライアル文と全く一緒のものでした。

その質問があがったのは、私がそのトライアル文を受け取った日かその前くらい。そして、どなたか心優しい人があっという間に訳文を提供したらしく、私がその質問ページを見た時には既に、その質問への回答は締め切られていました。その後すぐに質問は削除されたみたいなんですが、キャッシュがね、バッチリ残ってました。

私に連絡をくださった企業さんがトライアルの回答作成のためにこのようなことを?と一瞬思ったりはしましたが、トライアル用の段落を選んで翻訳者に送ってから、「で、これってなんて書いてあるの~?」なんてことはなさそうな気がするんですよね。ってことは、私と同じように、その企業さんから連絡をもらった翻訳者さんと考えた方が良いでしょうね。

トライアルを受ける時はもちろん、辞書なんかのリソースを使ったりはします。でも、最近はそのリソースに「他人の力」ってのも含まれるんですかね?? 私は翻訳会社代表としてエンドクライアントからのトライアル案件を請け負うことはあっても、個人でトライアルを受けることって殆どないので、近頃のルールや常識ってよく分かんないんですが・・・辞書を使っていいなら、他人に教えてもらってもいいじゃん? みたいな?

じゃあ、「他人の力」を借りた翻訳者さんが仮にトライアルに合格したとしたら、その翻訳者さんはその後、実際の翻訳案件の全ての文を、またまたネットで、「うまいこと訳してください」って不特定多数の心優しい方たちにお願いするんでしょうか??それとも、トライアルは他人にお願いしたけれど、本番になれば訳文の品質がトライアル合格レベルにきっちり上がるってことなのでしょうか?? でも、もしそううまいこといかずに、発注者さんの期待を裏切る結果となってしまったら?

そのサイトを見つけちゃってからまる24時間ほど、なんだかとっても、モヤモヤしました。他人の訳を提出した人がトライアルに受かったりしちゃってもいいの(もちろんその保証はないけど)? 合格判定出しちゃった場合、発注者さんにとって、それでいいの?

結局、モヤモヤしっぱなしはイヤだったので、急遽私もトライアルに参加して、その案件は私が請けさせていただくことになりました。こういうのって、お仕事が欲しいと思っているどなたかのチャンスを潰しちゃうみたいで意地悪だったかな・・・と後になって少し反省しましたが、でもね、うん、やっぱりトライアルは自分で頑張ろうよ。

だって、これは私個人の考えだけれども、発注者さんは報酬を支払うに値する訳文を手に入れたいと思っていて、それを提供するのが私達の仕事なわけで、それができるよ、とアピールする場がトライアルなんだもの。ね。

かなり前のお話ではありますが、色んなことを考える機会になった、今でも忘れられないトライアルの思い出でした。


【おしまい】
関連記事

カテゴリ: 【5】 翻訳・語学 

テーマ: 翻訳いろいろ - ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

Posted on 2010/05/08 Sat. 16:49    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail