fc2ブログ

ひびまみ

人生に効くと嬉しい書籍の紹介と、なんの役にも立ちそうにない雑談のブログ。

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

『心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方』 



荻野淳也 著の『心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方』を読みました。

この本のタイトル、このあとに『すき間時間で始めるマインドフルネス』って続くんだけど、あまりにも長くなるから途中で切っちゃった(笑)。

ま、それはともかく。

最近『自分を休ませる練習』『反応しない練習』と読んで、本書が心の休め方マニュアル3冊目。同じような系統の本を何冊か読めば重要なポイントがなんとなくつかめるかなって思って続けて読んでみたんだよね。

でね、『反応しない練習』が業務用調理器具とレア食材ばっかり使ったプロ用レシピ本だとしたら、本書は家にあるキッチン用品と冷蔵庫にある食材で作れる一般家庭用レシピ本っていう感じかなって思ったよ。

まずは『反応しない練習』を超ざっくりおさらいするね。この本はブッダのメッセージをベースに「この世に生きながらこの世に苦しまずにすむ方法」を紹介してて、「人生って超ハードモードなんだけど、なんでそんなにハードかって言うと、過去・現在・未来のいろんなことに心が揺さぶられすぎるから。ってことはさ、そもそも心が無駄にあれこれ反応しないようにすればいいんじゃない?」っていう内容でした。ただ、その、心が反応しないようにする練習ってのがこれまたなかなかハード。

で、心が反応しないようにする練習のウォーミングアップみたいな感じで使えるのが本書かなって思います。日常生活の中で簡単にできることを紹介してて、目標は「事実や出来事をそのまま受け入れる」こと、そして、「終わってしまった過去にモヤったり、まだ来てない未来を心配したりしない」こと。

例えばさ、友達と意見が合わなくて、イラっとしそうになったとしよう。

その時もし、その友達の言葉を「そのまま受け入れる」ことができたとしたら、「なるほどそれがあなたにとっての正解なんですね」って感じで、目の前の事実を客観的に理解して終了。「それはちがーう!」とか「えー、何言ってんの?!」みたいに心が反応しないから、気持ちは穏やかなまま。感情にまかせて反論したりしないから後悔することもないよね。目指したいのはこんな状態。

ちなみに、「ふーん、あの人そういうこと言う人なんだ~」っていう考え方は、「そのまま受け入れる」にはならないので、ここ注意ポイントね。なんでかっていうと、「あの人そういうこと言う人なんだ~」っていうのはその人に対する主観的な判断で、「そのまま受け入れる」にはならないんだって。難しいね~。

じゃあ、「そのまま受け入れる」ことができるようになるには?

ここで、マインドフルネスの出番。「マインドフルネス」って聞くと「やだー怪しいー!」ってなっちゃう人いるかもだけど、まあちょっと読んでってちょうだいな。

マインドフルネスってなにかっていうと、自分の考えとか感覚にちょっぴり注意を向けてみること、って思うんだよね。なんかにイラっとしたら「あ、今、イラっとしてる~」って感情が発生したことを理解するとか、朝珈琲を飲むときに「あ、これってこんな香りがする珈琲だったんだ~」ってちょっと気付いてみるとか。

こんな感じが、マインドフルネス。良し悪しとか正誤を判断することなく状況をただただ理解するっていう練習を重ねて習慣化することで、気持ちがあんまり波立たない生活を送ることができそう、というのがコンセプト。で、本書には日常生活でちょっと試せるマインドフルネスがいっぱい紹介されてるから、できそうなものをちょっと試してみるといいかも。

ちなみにくいしんぼうの私には、やっぱり食に関するマインドフルネスが一番とっつきやすいかな。ちょっといいチョコを一粒だけ丁寧に味わってみるとか、食事の一口目だけでも、味・食感・香りにいつもよりちょっと注意を向けてみるとかね。なんとなく私の解釈だと、ラーメンの食レポっぽいのが目標。レポーターさんって、最初にまずレンゲでスープすくって、それを観察して、そんですごく慎重に一口飲むじゃない?で、ちょっと時間をかけて味わって…「コクがあるのにすっきり~」(←万能ラーメンコメント笑)って言うじゃない?あれね。あんな感じで食事の一口目を味わう感じ。食いしん坊マインドフルネス~♪

って思うとそんなにあやしくなくない?

長くなっちゃったけど、こんな感じで、目指すのは「心がざわざわしない」状態。つまりこれが、心を休ませるってことなんだろうなってここ数冊読んでみて思ったよ。素敵な景色で心が癒される~!とか温泉で心がほぐれる~!とかあるけれど、それは非日常に頼った一時的なソリューションだよね。それはそれでもちろんすごくいいんだけど、日常生活を安定的に穏やかに…って思ったら、「反応しない練習」とか「マインドフルネス」って有力なソリューションかもしれないな~。と思ったのでした。

ところで本書、この記事を書いてる今現在Kindle Unlimited対象なの。
よかったらチェックしてみてね~!



カテゴリ: 【1】 本

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2019/12/02 Mon. 18:42    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

QR code

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like