【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

『How to Win Friends & Influence People』 

20130822(1).jpg


Dale Carnegie 著の『How to Win Friends & Influence People』(邦題: 人を動かす)を読みました。

デール・カーネギーの『人を動かす』といえば、「自己啓発本の原点」とも言われる、それはそれは有名な本。もちろん私も名前だけは知っていて、「どんな感じなんだろう?」「 何が書かれているんだろう?」 とずっと疑問に思っていました。

ある日、ふとAmazonを見れば、なんとKindle版(洋書)が100円ポッキリ! 「やったー♪」 と思った瞬間にDL完了。夫に「お、俺を動かす気なのか?!」警戒されつつ(笑)読み始めました。

自己啓発本っていうと、私のイメージとしては心の持ち方指南なんですよね。なんとなく。こういう風に考えれば心がラクになるとか、ポジティブになれるとか、人生が成功するとか。でも私が読んでみたこの「自己啓発本の原点」は、良い人間関係を構築するための、とてもシンプルな行動指南でした。

本には、重要なことだけど普段の生活で忘れがちになっちゃうことがたくさん書かれていましたよ。例えば、「人に大勢の前で恥をかかせないようにしよう」とか、「相手をどんなに大事に思っているか伝えよう」とか、「失敗したと思ったら言い訳せずにまず謝ろう」とか。こうして文字にすると「うんうん。そういうのってよく見かけるアドバイスよね」って思うけれど、生活の中で自然に自分がそうできているかと言うとかなり疑問だし、アドバイスと真逆の事をしている人に遭遇することが非常に多いのも確か。テレビドラマなんかでたまに見かける「ああ、そんな風に部下を大勢の社員の前で叱っちゃったら...」なんていうのも、その一例かもしれませんね。

本は著者自身の経験と、著者の講座の生徒さんのエピソードをメインにつづられています。容易に想像できるような日常のアレコレと、そこからの学びが紹介されているので、時代も文化も飛び越えて、「自分がその立場だったら」と想像しそこから学ぶことができます。初版1937年の本著が今の時代にも広く読まれている理由はそこにあるのかもしれませんね。

ところで、この本を通じて一番私の印象に強く残ったのは「power of smile」でした。

「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになれるんだ」みたいな言葉をどこかで聞いたことある方もいらっしゃるんじゃないかと思うんですが、まさにそれです。ニコニコしてると場の雰囲気も良くなるし、相手との心の距離も縮まるし、人からの反応もやわらかくポジティブになるし、良いことだらけ。そんでもってニコニコしてるのって、相手の顔が見えないはずの電話でも、相手に伝わるんですって。だから電話口でもニコニコしてる方が、ムスっとしているよりも友好的に会話が進行するんだそうです。

この章を読んだ私、なるほどーって思って、ニコニコを試してみました。そしたらね、なかなかの効果なわけですよ。家庭の雰囲気が明るくなるっていうのもそうなんですが、一番「お!」って思ったのは、スーパーでした。買い物してレジを通る時、「ドライアイスいりますか?」とか「お支払は一括で良いですか?」みたいな短い言葉のやり取りでアイコンタクト取りながらニコニコしてると、最初ムスっとしていたレジのお姉さんも最後は笑顔を見せてくれるんです♪ そしてその笑顔は次のお客さんへと持ち越されていました(^ ^)。

ちょっとしたことだけどそれがとても嬉しくて、それからいつもスーパーではニコニコです。もちろんそのほかの時もね。

というわけで、私にとってはこの微笑みパワーを学べただけでも大収穫の『人を動かす』でしたが、読む人によって感じることや参考にできることはきっと違うんだろうなと思います。私も何年かしてまた読んだ時には、きっと違う感想を持つんだろうな~。

100円というお値段にさくっと釣られて購入した一冊でしたが、この機会に読んでみてよかったと思います。これまで色んな自己啓発本を読んでみたけれど、これはその中でも理解しやすさトップレベルだったかも。
関連記事

カテゴリ: 【1】 人間関係 

[edit]

Posted on 2013/08/22 Thu. 17:46    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail

