FC2ブログ

ひびまみ

フリーランス翻訳者「まみ」の、みんなで幸せになりたいブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

『仕事・人間関係・人生で「このままじゃイヤだ!」と思ったとき読む本』 


齊藤 正明 著の『仕事・人間関係・人生で「このままじゃイヤだ!」と思ったとき読む本』を読みました。

いや、別にね、「このままじゃイヤだ!」とか思ってたわけじゃないんです。

私、この著者さんの本を以前読んだことがあったんですよね。『「自己啓発」は私を啓発しない』っていうタイトルで、たまたまKindle Unlimitedに入ってて。

この著者さんね、もとは魚の保存剤(だったかな?)の開発者なんです。でも、パワハラっていうかモラハラ上司に何年もいじめられて、その挙句、その上司が「魚のことをもっと知ってこい!」とか言い出して、著者さんをマグロ漁船に乗せてしまうんです。で、著者は、めくるめく船酔いとたたかいながら、1か月余りを漁師さんと過ごすことになるんだよね。そんなドラマチックな経歴の持ち主だからインパクト強くて、たまたま本書をAmazonで見かけた時に「あ、これはもしかしてあのマグロ漁船の…!」って思ってついつい読んじゃった(笑)。

ちなみに『「自己啓発」は私を啓発しない』は、そのパワハラ上司にさんざん苦しめられていた時期のお話。著者はつらい状況からなんとか抜け出すために、自己啓発セミナーとか教材に数百万円をつぎ込んじゃうんだよね。その過程で、「思い通りにいかないのは(=上司のいじめが止まらないのは)、願いの強さが足りないから」みたいな教えを盲目的に信じてしまい...。結果、自身の「自己啓発信仰」っぷりがたたって著者さんと周りの人との人間関係は悪くなっちゃうし、上司のいじめはちっとも止まらなかったし、かなりの大金失ったし…という顛末を描いたこの本は、「自己啓発、効きませんでした」っていう逆説的な自己啓発本だったの(面白かったよ)。

で、今回の本はね、著者さんご自身の経験というか失敗談と、著者がマグロ漁船の漁師さんたちから学んだ対人関係スキルをたっぷりと紹介しながら、「仕事で認められたいとき」「人間関係でラクになりたいとき」「人生をもっとよくしたいとき」に何をどうしてどう考えたら事態が好転するかを教えてくれます。またもや、自己啓発に啓発されなかった著者による「自己啓発本」です(ふふふ)。

本書の内容を超ざっくりとまとめると「自分の人生のルールは自分で決めよう」です。

トランプとかスポーツとかってルールを守らないと、反則とか失格になったりするじゃない?たとえばババ抜きしてて「ババを持っていても上がれることにしよう!」とか言い出したら、ルール違反だよね?でも、著者によれば、自分の人生ではそれはOK。自分で自分の人生のルールを決めて、「勝ち放題」ってことにしてもOK。他人が定義する人生のルールに合わせる必要もないし、他人が思う幸せの条件を自分の幸せの条件にする必要もないよねってことだよね。

そうそう、本書にはもう一つ、個人的に「これは大事なことだな」って思ったことがあったの。それは「誰かに何かをしてあげる権利はあっても、してもらう権利はない」ってこと。

人ってわりと、「してあげたからには、後でしてもらう」っていう気持ちが強かったりするんだよね。昔のこととかずっと覚えてたりして、「あの時あれだけしてあげたんだから、こうしてくれてもいいのに!」とか「あの時あれだけしてあげたのに、恩知らず!」とか思ってしまったりね。でも世の中、「してもらったら応えるのが常識でしょう?」って思っていてもその常識が通用しないことって多々あるし、最終的に応えるかどうかは相手が決めることだから、期待していてもしかたなかったりするんだよね。この部分は私自身これまであんまり考えたことなくて「なるほど~」って思ったかな。

そのほかにも良好な対人関係や円滑なコミュニケーションを実現するためのヒントが本編全体に散りばめられていて、サクサクっと短時間で読むことができつつも、読後に反すうしたいポイントは多かったかな。

マグロ漁船のお兄さん(笑)の本、今回もためになりました。(その中でも漁師さんのエピソードは、毎回「ほほ~」ってなったよ~。)

 

カテゴリ: 【1】 本の紹介

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2019/06/16 Sun. 23:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like