FC2ブログ

ひびまみ

フリーランス翻訳者「まみ」の、みんなで幸せになりたいブログです。

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

『堀潤の伝える人になろう講座』 


堀 潤著の『堀潤の伝える人になろう講座』を読みました。

本書のテーマはもちろん「情報の伝え方」なんだけれど、私はこの本を「情報リテラシーを鍛える本」と感じました。

ちなみに、情報リテラシーって「情報を読み解き活用する能力」です(日本大百科全書より)。

今って、本当に多くの「個人」がインターネット上で日々情報を発信しています。そんな個人の力で世の中が動いていることを実感することも多くなってきました。情報もお手軽に発信できますよね。ツールは簡単に手に入るし、インフラも整っているし。ただ、自分が意図した通りに情報を受け取ってもらうことってなかなか難しかったりしますよね。下手を打つと最悪「炎上」なんてことにも。

では、人々に誤解を与えたり、不用意な発言で炎上を招いたりすることなく、自分が伝えたいと思ったことを過不足なく伝えるにはどうしたらいいのでしょう?そして作成した情報をより多くの人に見てもらうにはどうしたらいいのでしょう?この本にはそのコツが詰まっています。

そのなかでも最も重要というか「情報発信の基本」と言えるのが「小さい主語」と「ファクト」の2つ。

「小さい主語」は、細かく定義された主語です。

「小さい主語」の反対は「大きな主語」で、ひとくくりにされた主語と言えます。「男(女)はみんな~」とか「最近の若い者は~」みたいなやつですね。著者は東日本大震災数か月後に「今、被災地では~」と発信したところ、ある被災地域の人からは「こっちはそんな状況じゃない」とリアクションがあり、またある地域の人達からは「そうそう、そうなんです」とコメントが寄せられたそうです。大きな主語は、その主語自体が問題になってしまって本題にたどりつけなくなったりするので要注意ですね。

次に重要なのが「ファクト」。

理性的かつ説得力のある情報を発信するには、ファクトが大事です。ソースが言及されていると良いですよね。ただ、情報のインパクトとしてはオピニオンの方が強くて人の心を揺さぶり刺激することができるので、一度の発信内容にファクトとオピニオンの両方が存在すると情報の受信者側が反応してくれることが多そうです。

さて、発信するための情報にこうやって細かく注意を向けていると、今度は、受け取った情報についても注意深く考えることができますよね。「今見たツイートは、煽り目的なのか伝えるべきメッセージがあるのか、憶測なのか希望なのか、ウソなのか事実なのか」と言った具合に。こんな感じで、受信と発信の両方の場面で自分がどう情報を読み解き活用しているかを理解することで、情報リテラシーは強化されていきます。

というわけで、この本、個人的には「情報リテラシー」の本かなと思っています。もちろん「情報の伝え方」がメインの本なのですが、純粋に「情報との向き合い方」という意味で、ソーシャルメディアを使っている方にもそうでない方にもおススメしたい一冊です。

…などと考えていたら、今回の本の知識がさっそく役立つ瞬間が来ました。つい先日ニュースになってたこれです。

働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される

さっと目を通して「あらら、これは "働く女性" も "専業主婦" も主語が大きすぎないかな~?」と思っていたら案の定、「私は働く女性だけどそんなこと思ってない」とか「専業主婦にだっていろいろ」といったツイートが流れてきていました。

また、「第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから『保険料を負担せずに年金受給は不公平』という不満が根強くあり」ということなんですが、その「不満」が最初にいつ顕在化し、どの程度根深くて、年代別にそれぞれ何パーセントの働く女性がそう感じてきたのかという推移など、主張を裏付けするデータがまるでないですね。そうすると書いてあることに説得力がなくなるため、「政府が女性同士の対立をねつ造した」と思われても仕方がないですし、案の定そういったツイートも多く流れてきていました。

こんな感じで「情報」にいつもより注意深く意識を向けてみると、これまでさらっと流していたツイートやニュース記事が少し違って見えてくるかもしれません。そんなことを教えてくれた一冊でした。



カテゴリ: 【1】 本の紹介

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2019/05/07 Tue. 22:52    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like