FC2ブログ

ひびまみ

心がちょっとラクになるのをお手伝いしたいブログ。

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

『その靴、痛くないですか? あなたにぴったりな靴の見つけ方』 


西村泰紀 著の『その靴、痛くないですか? あなたにぴったりな靴の見つけ方』を読みました。

私、靴が痛い人です。

スニーカーはセーフ、ブーツもセーフ、サンダルは勝率30%程度。
ヒールは控えめに言って全滅。履いて2時間もすれば足が痛くなります。

そんなだから、ずっと、ヒールは「足が痛くなるもの」って思ってました。
それでも捨てずにとってあって、たま~に履いたりもしますが、それなりの覚悟と数枚のバンドエイドが必要です。私、足が痛くなるのと同時に靴ずれもしやすいタイプです。

そんな私がふとしたきっかけで出会ったこの本。
まさに私のような、「どの靴選んでもだめだー(涙)」な人たちにおススメしたい一冊です。

本書ではまず、私たちの足が痛くなる理由を考えてみます。

もちろん客側の「靴選択ミス」も理由ではあるんですが、それ以前に、「靴」そのものにも問題があるそう。

(1) たとえば、靴のサイズって、ブランドによって違うんですよね。同じ「23 cm」表記でも、履いてみるときつかったりゆるかったり。靴と足の長さが合わないと、足、痛くなりますよね。「私のサイズは〇〇 cmだから〇〇 cmの靴が合うはず」と決めてしまわずに、いろいろ履いてみて決めることが大事みたい。

(2) 次に、世の中にはいろんな足幅の人がいるのに、市販されている靴の幅(DとかEとかEEとかそういうの)はそのバリエーションを網羅できていないんですって。さらに言うと、幅広い靴が多めに流通してるんだそうな。でもね、足より幅の広い靴を履くと、靴の中で足が前にすべっちゃって、つま先がかなり痛いことに(思い出しても痛いわこれ)。

(3) そして悲しいことに、靴屋さんのスタッフが「靴の専門家ではない」ことも大きな理由です。実際は指がはいるようなすき間があってはいけないところで、「ここに指一本入るくらいがちょうどよくて~」みたいな感じで、足に合わない靴を勧めてしまい、客側もそれを信じて購入して、結果「足いたーい」ってなったりすること、あります。

こういった問題がある上に、今度は客側の問題がありますね。

自分の足(形、長さ、幅)をちゃんとわかってなかったり、靴選びのポイントを把握できていなかったり。ここまでいろんな問題が重なってしまえば必然的に…というのは言い過ぎかもしれないけれど、足に合わない靴を買っちゃう予感大です。ちなみに私、自分の足の幅とかよく分かってないし、靴もお店で履いてちょっと歩き回って痛くなければOK!って思って買っちゃって痛い思いをしがちです。とほほ。

それでね、この本を読んで反省しました。

靴選びって、「ちゃんと」しないといけなかったです。

靴を裏側から見て自分の足の形にあってるか考えたり、「靴って幅が広ければ広いほど足に優しそう♡」とか言わずにしっかり足幅を計測してぴったり合った靴を探したりしなければならなかったです。ちなみに、靴ずれができるのは、靴がちょっとだけ大きすぎる「惜しい」サインなんですって。インソールをうまく使うことで解決できるらしいので、捨てずにとっておいた何足かは、これで復活するかも(願)?

私が自分の足や靴のことを全然理解できてなかったから…というのもあると思いますが(今回の記事、書いてて自分のダメっぷりが悲しい…)、本書には、次回靴を購入するまでに覚えておきたいポイントが盛りだくさんでした。実はこの本図書館で借りてきたんですが、「これ大事」「ここ覚えておきたい」とメモをし始めたらなんか果てしなくなって、結局途中で購入しちゃった。せっかくだから、次回靴買う時に持っていこうかなって思っています。

ちなみに同著者の本に『痛い靴がラクに歩ける靴になる』というのもありまして、こちらはインソールの効果的な使い方を教えてくれるそう。

私、もちろんインソールも、「これ貼っておけばすべらないんだよね?」と適当にペタっと貼って、結局靴の中で足が滑って痛いことになっていました。もう、靴劣等生っぷりにもほどがある(笑)。近い将来、こちらの本もじっくり読んでしっかり学びたいと思います。

足が痛くない生活を目指してがんばるぞう~!

 

カテゴリ: 【1】 本の紹介

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2019/01/12 Sat. 00:23    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like