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ひびまみ

フリーランス翻訳者「まみ」の、みんなで幸せになりたいブログです。

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『大人女子のための さみしさくんのトリセツ』 


大森篤志 著の『大人女子のための さみしさくんのトリセツ』を読みました。

心の中に「さみしさ」が居座っちゃうことって、ありますか?

休日が退屈だったり、リア充な友達と自分を比べてドンヨリしたり、パートナーと分かり合えなかったり、将来どうなっちゃうのかなと不安を感じたり。

本書では、思い立ったら気軽&手軽にできるさみしさ対処方法が、イラスト付きで解説されています。守備範囲は「ちょっと退屈かな」程度の「さみしさレベル1」から、なんだか泣けてしまうほどの「さみしさレベル3」まで。

「レベル1」は、ちょっと行動を起こすことで、気分が軽くなったりさみしさを忘れちゃったりする感じ。「レベル3」まで来てしまうと、さみしさがしつこく心の中に居座っちゃってる状態です。

いずれにしてもポイントは、ふだんからこまめ対処すること。簡単すぎるような対処法でもチリツモだし、それよりなにより、やってみなければ効果はゼロのままですよね。さみしさを一気になんとかしようとせずに、ちょっとずつ出来ることからやっていきましょう。もちろん、さみしさに圧倒されすぎてしまった時には専門家(カウンセラーとかね)の助けがあると安心です。

さて、本書でさまざまな対処方法にトライする登場人物は…
20181202.jpg

おっ。
名前にも髪型にも親近感♡

対処法は、例えば「レベル1」なら、

・さみしい、と感じたら「日記」ならぬ「"今"記」を書いて、さみしさが入りこむスキをなくす。
・本屋さんに行って、言葉によって心のすき間を埋める、など。

次に「レベル2」だと、

・黙々とできる単純作業でモノづくりに挑戦し、心を静める。
・マッサージを受けに行って、幸せホルモン「オキシトシン」のさみしさ抑制作用に頼る、など。

そして「レベル3」になると、

・さみしい気持ちになったら、制限時間を設けて、メリハリをつけながら不安や恐怖と向き合い、さみしさと上手に付き合う。
・さみしさの主食は「不安」なので、不安を解消するような行動を起こす、など。

全部で50以上の対処方法が紹介されていますが、さみしさを感じにくい人は、本書で紹介されているようなことを知識がなくても自然にやっているのだそうです(へぇ~)。

かわいいイラストでほんわかした感じの読みやすい本なのですが、心理・行動分野の研究者である筆者が紹介するさみしさ対処法はすべて、科学的根拠に基づいているのだそうです。ちょっと不安…と思った時に、ページをパラパラとめくって手軽にできる対処法を見つけてみる、という使い方ができそうかな、と思います。


カテゴリ: 【1】 本の紹介

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

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Posted on 2018/12/02 Sun. 22:48    TB: --    CM: --

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