FC2ブログ

【自分メモ】

気持ちがちょっとラクになるのをお手伝いできるかもしれないブログ。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』 


大嶋 信頼著の『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』を読みました。

日常生活「あるある」な不安あれこれを、暗示の力で解消しよう、という一冊です。
Kindle読み放題対象です(嬉)。


以前、同著者による『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』という本を読みました(その時の記事はコチラ)。この本では、他人の表情や感情を気にしすぎて一喜一憂し、他人に言われたことやされたことをいつまでも引きずってしまう、という状態を「振り回される」と定義し、暗示の力で心の静けさを取り戻し、他人に振り回されない状態を作る方法が紹介されていました。

今回もやはり暗示の力を借りるのですが、焦点は「不安」です。

・メールの返信がないだけで、嫌われたのかな?と思ってしまう
・翌日の会社の会議が突然気になって眠れなくなる
・人のちょっとした表情を見て、変なことを言ってしまったのかな、と思う
・自分の子供を他人の子どもと比べてしまい、成長が遅いのではとものすごく不安にかられる

これらは、本書冒頭の「はじめに」からの引用ですが、普段の生活の中でこんな風に、ちょっとしたことがきっかけで不安を感じることって、あると思います。

本書では、不安の理由と仕組みを説明した上で、不安になりづらくなるメソッド(←暗示)をカウンセリング事例を交えて紹介します。

暗示はシチュエーションごとに事細かに設定されていて、不安になったら7回唱える、とされています。そのどれもが、「このシチュエーションにどうしてこのフレーズ?」と不思議に感じてしまうものばかりで、疑問に思いつつ読み進めてみると、著者が催眠状態で見つけた(閃いた?)フレーズだという説明がありました。著者にとってピンとくるフレーズがなぜ他人に効くのかは説明されていませんが、「この暗示で相談者XXさんは不安を解消し、人生を好転させることができました」というような事例は多く収録されています。

これら事例はどれも大変興味深いのですが、私の感想をちょっとだけ書いておくと、その多くで「この暗示が効きそう…いや、効かなかった、じゃあこれ…」とカウンセラー(著者)が試行錯誤する流れがあり、さらに、結果として効いたであろう暗示から遡る感じで、「この相談者さんの不安の原因はここにありました」という解説も多くありました。それを読みながら、心の問題の原因を特定したり相談者の心をまるっと理解するのは難しいことなのだなあ、と感じました。ちなみに、このあたりについての考察は、深尾憲二朗著の『精神病理学の基本問題』 (←こちらもKindle読み放題対象です・嬉)にとても詳しく、精神医学の本質的な問題について哲学的視点も交えながら考察することができます。非常に面白い本です。

話がそれましたが、なぜ暗示を「7回」唱えるのか、という点についても特に説明はありませんでした。アンガーマネジメントとかでよく「怒りを感じたら6秒待つ」みたいなアドバイスがあることを考えると、短い暗示フレーズを7回唱えればだいたい6秒程度経過すると思うので、「6秒待つ」的な効果があるのかも?・・・というのはもちろん私の素人考えで、おそらく「7」という数字には心理学的根拠があるのでしょう(私がまだ読んでいない著書の中で説明されている可能性も)。

いずれにしても本書では、幅広いシチュエーションというか不安に対処できるよう、数多くの暗示フレーズが紹介されています。事例を読んでいたら、私もちょっと試してみたくなりました。とはいえすべてを覚えるのはムリなので、1つか2つ、自分に合うもの選んでみようかなと思います。

言霊ということばが広く信じられ使われているように、暗示は私たちの生活にとても身近な存在ですよね。本書で紹介されているフレーズも、これまで多くの方を不安から解放してきたのだろうなと思います。

余談ですが、『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』のマンガでわかる版が、5月24日に発売されるそうです。どんなふうにマンガ化されているのか、ちょっと興味あるな~(^^)

関連記事

カテゴリ: 【1】 人間関係 

テーマ: 心理学いろいろ - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2018/05/23 Wed. 18:41    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like