【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『日本の未来を考えよう』 



出口 治明 著の『日本の未来を考えよう』を読みました。



少し前に読んだ『ビジネスに効く最強の「読書」 本当の教養が身につく108冊』がとても面白かったので(その時の記事はコチラ)、同じ著者の本をもう一冊。

今の日本を知り、これから日本がとるべき方向を考えてみよう、というのがテーマです。

では私がどの程度この国について知っているかというと・・・正直、この本に書かれていることの多くを知りませんでした(> <)。学生のころから社会は苦手なんです~、というのは言い訳以外何者でもないのですが、いい大人になっても結局苦手意識は消えず。その時々に話題になるようなニュースを読んで書いてあることは理解できても、そのニュースが発生した背景や仕組みはよく分からない。そんな感じです。

例えば少し前、公的年金の運用でン兆円の損失なんとかかんとか、損失が大きければ給付額もなんとかかんとか・・・というニュースがありましたね。「年金」「運用」「損失」という言葉だけを頼りニュースを追ってしまうと、あまりの損失額に「え!」と感情的になっちゃいそうだし、その上「給付額も(下がるよ)」とほのめかされてしまった日には、「ちょっとー、年金制度大丈夫なのー?!この国どうなっちゃうのー?!」と思わず疑問に思ってしまいたくなりますよね。

では、実際のところ、公的年金って積立資産はどのくらいあるの?運用資産はどのくらいあるの?どうやって運用されているの?結局年金制度って破たんに向かってるの?・・・そんな情報が備わっていると、もしかすると同じニュースでも違う観点から状況を理解することができるかもしれません。

日本の年金はこれまでアメリカと同様、国内債券を主としたローリスク・ローリターンな運用だったんですよね。かたやカナダやノルウェーといった国は株式を中心としたハイリスク・ハイリターンな運用をしています。そこで日本も2014年秋頃に、ハイリスク・ハイリターンな運用へ方向転換したのだそうです。そうすると、最終的に収益額がプラスになるとしても(願)、そこにたどり着く途中で大きな損失が出る可能性はありますよね・・・というのはニュースを読みながら私が勝手に考えていたことですが(というわけで正しいかどうかも分からないけど・笑)、少なくとも脊髄反射的に「なんですってー!キー!」とはなることはありませんでした。世の中もしかすると、こういう感じのニュースって思いのほか多いのかもしれませんね。メディアはもちろん「読ませるため」「注目を集めるため」にキャッチーな物言いでニュースを繰り出してくるのでしょうけれど、信じるべきはメディアのそういった言動ではなく、ニュースの背景それも見えにくいところで事実を映し出している「数字」なのかもしれません。

本書には、その他にも日本にまつわる多くのデータが掲載されています。人口、国土、経済、治安などから、労働時間、女性進出、文化、観光、教育などなど。世の中にはこんなにも多くの統計情報があるのかと驚くほどに、広範なデータが紹介され、分かりやすい解説が添えられています。

データはそれぞれ、G7諸国やG20諸国と比較されています。私自身はわりと「うちはうち、よそはよそ」な性格なので日本のデータを見てふむふむと思えるだけでも良いのですが、他の国と比べることで日本のユニークな側面が分かったり、ある事柄についての世界的なトレンドがつかめたり、諸外国に見習うべきことが見えてきたりします。私個人としては、女性の社会進出やグローバライゼーションなどについては特に諸外国に見習うべきことが多そうだなと感じました。

本書のテーマはタイトルにもある通り「日本の未来を考えよう」なのですが、その前段階である「今の日本を知る」という目的で読んでもじゅうぶんに楽しめる&ためになる一冊だと思います。

ところでところで。巻末にはこんな嬉しい資料がありました。

日本の未来を考えようリンク集

この本で紹介された資料の参照元リンク集です。リンク先一覧をざっと見るだけでも、これは仕事にも役立ってくれそうな予感!ブックマークして今後ありがたく使わせていただこうと思います(^人^)。

それにしても、私、もうすっかり著者のファンです。出ている本を片っ端から読んでしまいたいくらい。次はどれにしようかな~!
関連記事

カテゴリ: 【6】 読書あれこれ

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2016/02/24 Wed. 10:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail