【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

じぶん会議 



月に一度「じぶん会議」をしています。

先日、じぶん会議用ノートの最初の方を見たら、2013年11月に「超久しぶりのじぶん会議!」と書いてありました。いったい私、いつからじぶん会議してるんだっけ・・・? 4年前? 5年前? うーむ。基本的には月に一度、月末になるとノート片手にカフェに行き、じぶん会議をしています。

「じぶん会議」、その内容は大げさでなく人それぞれだと思います。例えば同じ「翻訳者」でも、10人いれば10通りの会議内容でしょうし、もちろんそれ以前に、「じぶん会議」が必要ない方もいらっしゃることでしょう。

私の場合は、「今の自分を知って次の月の方針を決めること」がじぶん会議の主な目的ですが、そこにつながる大事なステップとして「当月のレビュー」というのがあります。じぶん会議が月末なのはそのためです。もともと私は過去を振り返るのがとても苦手なタイプで、「ああしよう、こうしよう」と思っていてもしばらく時間が経てば「そんなこと思ってたんだっけ?」とスッキリさっぱり(笑)。おかげさまでイヤなことがあっても割とすぐ忘れちゃうけど、その一方で、過去の経験からきっちり学べないのを長い年月反省し続けてきたのも事実。そんなわけで、じぶん会議の最初は必ず当月のレビューです。どんなイベントがあったのか、どんなことを考えたのか、どんなことを感じたのか、どんな課題に気付いたのか、どのくらい楽しく暮らせたのか等々、とにかくその月に関して思い出せることをたくさんたくさん書き連ねます。

その後はレビュー内容に基づいて次の月の方針を決めたり、必要に応じて勉強計画を立てたり(資格試験のための勉強をしてた期間とかね)、既に決まっているイベント類を書き出して一か月の大まかなリズムを確認したり、課題が見つかった場合にはそれについてアレコレ考えたり。まあ、基本的にはブレストですね。美味しいデザートを食べながら、誰にも邪魔されず、自分としっかり向き合う大切な時間です。反省点が多すぎてツラい月もありますが(笑)、それもまた経験だし、それもまた自分です。

この記事を書くにあたって過去の議事録を読んでみましたが、「私、こんなこと考えてたんだ!」という驚きがたくさんありました。それは、仕事に対する気持ちの揺らぎであったり、自分について何かを理解してしまった時の戸惑いであったり、今後の方向性がなかなか決められないモヤモヤ感であったり。楽しいこともたくさん書いてあったけど、そうでないことに向き合った時のことも本当にたくさん書いてあって、こうして自分は今の自分になっているんだなとちょっとしみじみしてしまいました。2013年の頃の自分と今の自分、ずいぶん変わったな、というのが率直な感想です。

じぶん会議的に言えば、「目標を設定しなければと思う自分」から「大まかな方針を決めればいいかなと思う自分」にシフトしたことが一番の変化でしょうか。

以前の私は「来月は○冊本を読む!」とか「来月は○日に1回ウォーキングする!」といったように、数値目標をしっかりと決めていました。ぶっちゃけ達成できなかった月が殆どだったけれど(とほほ)、じぶん会議のたびに「よーし」と意気込んで毎回律儀に次の月の目標を設定していました。今は目標の代わりに「来月は読書を楽しむ!」とか「来月はフットワーク良く暮らしを楽しむ!」という感じで方針を設定しています。「やらなきゃ!」って自分にプレッシャーかけるよりも「楽しもう!」って思った方がなんだか気分も良いし、結果的に生産性も上がるみたいです。もちろん私の場合ですが。ちなみにそのきっかけは、ジョン・キム 著の『断言しよう、人生は変えられるのだ。』(ブログ記事はコチラ)にあった「何かを達成することを目標にするよりは、それを達成するために『最善を尽くすこと』を目標とすること」という言葉でした。この言葉で私の「目標」に対する考えが大きく変わったように思います。

すっかり私の生活の一部となった月一じぶん会議。今後も続けていきたいと思います。人生これからもいろんなことがあると思うけど、美味しいデザートとともにしっかり毎月を振り返り、次の月に何を楽しもうかと考えながら、ひと月ひと月大切に暮らしていきたいと思います♪
関連記事

カテゴリ: 【7】 よもやま話

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2016/02/20 Sat. 10:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail