【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『この人と結婚していいの?』 

20151229.jpg


石井 希尚 著の『この人と結婚していいの?』を読みました。


結婚カウンセラーによる、幸せな結婚のための指南書です(ヘテロセクシュアルカップルを前提に書かれています)。

男性と女性の違いをエピソード形式で紹介し、それぞれが「もともとこういう生き物なんだよ」ということをユーモアを交えて分かりやすく教えてくれます。男女の間には「環境の解釈」、「日常的な行動」、「言われたことに対する反応」等々、生活の様々な場面に顕著な違いが存在します。この違いをいくつかでも気に留めておけば、「何気ない言動における性差」が「言動解釈における性差」によって誤解を生み、「コミュニケーション方法の性差」でさらにこじれ、最終的に喧嘩が勃発!といった事態を防ぐことができそうです。つまり、問題のない所に問題を作りさらにそれをこじらせてしまう、といった不毛な事態を未然に防ぐことが可能となりそうですね。

似たような、というかこの分野での先駆的な書籍に『Men are from Mars, Women are from Venus』 (日本語版『ベスト・パートナーになるために』)という作品があります。かなり前(1995年頃かしら?もう少し前?)の本なのですがその内容は今でも色あせず、私の結婚生活にも非常に役立ってくれています。ただ、著者がアメリカ人なためにどうしても事例が欧米テイストだったりして、日本人読者にはイマイチ現実味のない場面もあるかもしれません。その点本書『この人と結婚していいの?』は筆者もエピソードの登場人物も日本人なので、日本人読者にとって「そうそうそう!」「あるあるある!」と共感できるエピソード満載です。私も「あ~、わかる!わかる!」と思いながら読みました。

男女の違いって「違いがあるんだ」と理解することはできても、違いをなくすことって不可能なんじゃないかと思うんですよね。だってほらもう、脳みその構造違うしってところから・・・。だから、結婚を考えている男女カップルが(もしくは男女のどちらかでも)男女間の違いを知っておくのはとても大事なのではないかと思います。そうすれば、例えばのハナシ、男性は「仕事から帰ってきてしばらくは一人で時間を過ごしたいのに、そうやって少しずつリラックスしたいのに、彼女がどんどん話しかけてくるー!色々リアクション求めてくるー!タスケテー!」といった事態を防げるし、女性は「昔は彼からのLINEメッセージあれこれたくさん書いてくれてたのに、最近は用件だけ送られてくるー。もしかして私もう愛されてないのー?」みたいな誤解を防ぐことができるかもしれません。

もちろん、既婚者にもおすすめです。特に「あの人ってどうして"いつも"こうなの?」 とか、「"いつも"同じような感じで喧嘩になっちゃう」といった問題がある場合、その「いつも」は単純に男女間の違いだったりすることがあるかもしれませんね。もしそうだとしたら、この本が解決への近道かもしれません。

楽しくしっかり学べ、今後の結婚生活にも役立ってくれそうな一冊。
出会うことができてよかったです。


  

今年の秋も、札幌に外ほん(家以外の場所でお仕事⇒外で翻訳⇒外ほん)の旅に行ってきました。今年は少し短めで1週間くらいだったかな。ちょうど大きな仕事にとりかかったタイミングだったので街中のスタバでひたすらお仕事だったけれど、もちろん美味しい物も♡

20151229(2).jpg


毎年ついつい並んでしまう「GARAKU」のスープカレーに、大好きな「Jacksonville」のハンバーガー。今年はそれにプラスして、「北海道スープスタンド」というお気に入りが増えました。気に入りすぎて、3回くらい行っちゃったかも。たぶんまた行っちゃう!

夏に札幌に行くと大通公園がビアガーデンになっているのですが、秋はそこが「札幌オータムフェスト」の会場に。北海道中の美味しいものが集まってどのスタンドも魅力的でした。色々食べたよ。美味しかった~!来年も行けるといいな(&来年はもう少しお仕事少なめの旅にしたいデス)。

みなさま、良いお年を (^^)
関連記事

カテゴリ: 【1】 人間関係 

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2015/12/30 Wed. 01:01    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail