【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

『ゆめのほとり −認知症グループホーム 福寿荘-』 




ドキュメンタリー映画 『ゆめのほとり −認知症グループホーム 福寿荘-』 を観てきました。

札幌にある認知症グループホーム「福寿荘」に暮らすおじいちゃん、おばあちゃんの2年間にわたる映像記録です。


認知症ということばは今でこそ広く使われていますが、それでも日常会話としては「ぼけちゃった」というような表現もまだまだ聞くし、書店でも「痴呆」という言葉が書かれた書籍を見ることもあります。「呆ける」という言葉が持つイメージの強さからでしょうか、「認知症」と聞くと、それこそ、日がな一日何もせず、宙を見つめ、何も理解せず、言葉も発せず、誰にも反応せず・・・という状態だろうと自動的に想像してしまう方が多いのかもしれませんね。最近ネット新聞で「認知症患者が適切に保護されず死亡してしまった」という記事を目にすることがありますが、そこには、認知症患者に接触した人の「ちゃんと受け答えできていたので認知症だと思わなかった」という言葉もあったりしますね。多くの人の心に、「認知症になると意思の疎通ができなくなる」という考えが強く根付いているのでしょうか。

「え、そうじゃないの?」と思われた方には、この『ゆめのほとり』をおすすめしたいと思います。そこには、認知症グループホームで笑い、歌い、昔を懐かしむ話をし、医師の質問にハキハキと答え、撮影されていることをしっかり理解しつつカメラに目線を送るお茶目な認知症のおじいちゃん、おばあちゃんがいます。そんな様子を見て、「あれ?うちのおばあちゃんと変わらないじゃん?」とさえ思う方もいらっしゃるかもしれませんね。我が家では祖母を15年近く自宅で介護しました。85歳で亡くなりましたが、認知機能の低下は年齢相応で、もともと体に不自由があったため、整容、食事、入浴、排せつに手助けが必要でした。映画に出てくるおじいちゃんとおばあちゃんの生活を見ていたら、自分の祖母が送っていた生活と本当に似ている感じで、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

認知症は症状が進行するので、グループホームにはもちろん、意思の疎通が難しい重度の認知症患者さんもいらっしゃいます。でも、映画を観ていて、意思が「ない」のとは違うような気がしました。意思を伝えるのが難しく、時間がかかる、という感じでしょうか。認知症の人たちは、「何も分からない人」ではないのですね。分かっていても上手にそれを表現できないと感じることが多くなっていくのでしょう。当事者は意思表示ができずもどかしい思いをし、そのご家族はうまく意思を理解してあげることができずにもどかしい思いをする。それが認知症なのかな・・・と思いました。

『妻の病』の時と同じように(その時の記事はコチラ)、『ゆめのほとり』も出演者の暮らしに介入することなく、たんたんと日々の様子がつづられていきます。ドキュメンタリーというとホストやナレーションの言葉を追うことで視聴者は主題に関する知識を深めていくと思うのですが、『ゆめのほとり』にはそれが一切ありません。監督さんがこれを意図したかどうかは知る由もありませんが、ストーリーの案内役が不在であるからこそ、私は自分の力で自分の中の先入観と対峙し、自分の想像力を使って学ぶことができたように思います。

映画の後には、認知症グループホームの代表者と監督のトークショーもあり、撮影裏話や代表者の介護に対する思いをぞんぶんに聞くことができました。充実した時間を過ごすことができ、観に行って本当によかったと思いました。

(全然関係ないですが、この日行った日比谷図書文化館の地下にあるプロントって、プロントとまい泉が合体(?!)してるんですね!生まれて初めてプロントでとんかつ食べたよ♪)

  


愛読書『タモリのTOKYO坂道美学入門』を見ながら、千代田区の坂(ちなみにP.178~)を散歩してきました。

永田町駅を出発し、お散歩マップに記された坂をきちんと制覇(?)し、都心の緑をしばし楽しみ、お散歩エリアにまつわる参加メンバーの思い出話なんかを聞きつつ、最後は四ツ谷のPAULでおやつ!四ツ谷は去年上智大学でグリーフケア講座(その時の記事はコチラ)を受講した以来で、とても懐かしかったな♪

20160606(2).jpg
関連記事

カテゴリ: 【3】 認知症 

テーマ: 認知症いろいろ - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2015/06/06 Sat. 10:44    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail