【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

し、集中力があ~ 



集中力ください(切実)。

もともと私は集中力がなく、集中できたとしてもすぐ気が散り始めるし、一度気が散るとなかなか集中しなおすことができないタイプ。ヨガや瞑想を始めて少しは改善されたような気もしますが、それでもやっぱり、集中するって難しいと日々感じています。特に、あまり得意でない分野のお仕事の担当になってしまったり、原稿にミスが多かったりすると、ほんとそれこそ10分そこそこで集中力が切れてしまったりすることも(恥ずかしいけど本当だからしかたないのです)。

そんなある日、「そうだ!ライフハッカーなら"集中力を鍛えるための5つの方法"みたいな記事があるはず!」と思いつき、さっそく「集中力」でサイト内を検索してみました。でも、ヒットしたのは「集中力を高めるための~」とか「集中力を最大限にブーストする~」といった感じの、集中力がすでにあることを前提とした記事ばかり。ゼロスタート、いや、マイナススタート(!)の私はいったいどうすれば(焦)。

なにかないかなーと思って関連記事から関連記事へ。

そしたらね、ありました!『仕事中の雑念を取り払い、集中するための10のテクニック』と『気が散る自分とつきあう9つの方法』!

ポモドーロみたいなタイマーを使うとか、通知機能をOFFにしちゃうとか、瞑想するとか(してるんだけどなー)といった予想通りのアドバイスもありましたが、「おっ」と思えるものも2つありました。1つめは、気が散ってしまうことを想定して、気が散った時にやりがちなことをあえて「TO DOリスト」みたいにしちゃうというテクニック。気が散った時にTwitterをチェックしたりツイートしたりするクセがあるのなら、「□ Twitter」という項目を作る感じでしょうか。ちょっと想像してみると、確かに「ツイート完了!」ってチェック入れちゃうとなんか達成感が生まれて、もうそこには寄り道する気持ちにならなくてすんでしまうのかも(笑)。2つめは、雑念の元になるウェブサイトにアクセスできないようにしちゃうこと。記事では、Firefox用の「LeechBlock」とChrome用の「StayFocused」という拡張機能が紹介されていました。

ここで、Firefoxユーザーの私はさっそくLeechBlockをチェック!

20150517(2).jpg

ユーザーがすでに8万人以上いて、しかも評価はバッチリ★5つ!みなさんどんだけ集中できずにいるんですかー、どんだけこの拡張機能に頼ってるんですかー(笑)って思いましたが、もちろん私もそのうちの一人(予定)。インストール後オプション画面で、ブロック対象サイトやブロック方法(時間帯や曜日で指定可能)などを設定することができます。

20150517(3).jpg

これからさっそく試してみたいと思います!

それにしても集中するって難しいな。

気持ちがいろんなところに行ってしまうというのは私がそれを許しているからなんだと思いますが、そこまで分かっていながらもなかなか・・・。
関連記事

カテゴリ: 【7】 よもやま話

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2015/05/17 Sun. 00:16    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail