【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

『夢を追いけるには目標を絞って注力する方が良い』 



ライフハッカー 2014年12月30日付の記事『夢を追いけるには目標を絞って注力する方が良い』を読みました。

目標は高く、そして絞りに絞りましょう、という記事です。

ライフハッカー記事を連続して紹介する格好になりましたが、新年の目標を立てるのに役立ちそうな内容だったので軽くご紹介。

人は誰でも欲張りです。1年の最初にあれやこれやと目標を立て、あれもこれも達成しようと意気込みますよね?でも、あれに注力するとこれができなくなるし、こっちに時間をかけるとあっちがおろそかに・・・。これでは、それぞれの目標に注ぎ込まれたはずの推進力が相殺されてしまいますね。(それに、私の個人的な経験でいうと、目標をたくさん立てるとその8割ぐらいは節分までに忘却の彼方・笑。)

では、どうしましょうか?

その答えは記事に書いてありますので詳細は割愛しますが、私にとって「これだ!」と思えたのは、「着地点(目標)を1つに絞ること」、そして「・・・もしどうしてもそれをしなければいけないとしたら、自分の命と大切に思う人たち全員の命がそれにかかっているとしたら、どうしますか? 何ができますか?(記事より引用)」と考えること。

こう考えた瞬間に、これまで横並びになっていた目標にクリアな優先順位がついただけでなく、優先順位の低いものがスッと視界から消えてしまったような感覚を覚えました。あっちこっちにちらばっていた推進力が全て一方向に向き、前進する準備が整ったような気がしました(^^)。

さてみなさま、新年の目標はどうしましょうか。

私は、生活全般の目標として「読書しよう」みたいなのもありますが、メインはやっぱり「将来認知症関連の案件を扱えるようになるために、できる努力はとにかく何でもしてみる」のが2015年の目標です。勉強し始めたばかりなので、努力の方針が決まるまではとにかく手当り次第(?!)文献読んだり講習会行ったりしたいと思います。

今日で2014年も終わりですね。
皆様、穏やかで楽しいお正月を。そして来年もどうぞよろしくお願いします♪
関連記事

カテゴリ: 【7】 よもやま話

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2014/12/31 Wed. 16:18    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail