FC2ブログ

ひびまみ

フリーランス翻訳者「まみ」の、みんなで幸せになりたいブログです。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プラスチックごみを減らすための小さすぎる第一歩 

20190604.jpg

うちから出すプラスチックごみは減らしたい。
でも、減らすの頑張りすぎちゃうと、生活が窮屈で楽しくなくなっちゃう。
かといってなんにもしないと、なんにも変わらない気がする~。

最近の家族会議(といっても私と夫の2人だけ・笑)でこういうハナシになって、なにかこう、「簡単に入手できるけど入手しなくても余裕で生きていけるプラスチックを入手しない方法を考えよう!」ということになりました。

でね、まず思いついたのが、スーパーでドライアイスを入れるビニール袋。

冷凍食品を買うとレジで「ドライアイス必要ですかー?」って聞いてもらえて、必要な時は、ビニール袋にドライアイスを入れて持って帰れるシステム。とても便利なんだけど、ビニール袋は最終的にゴミになっちゃう。

私たちにとっては、まずはこれが「簡単に入手できるけど入手しなくても余裕で生きていけるプラスチック」かな?ということになったよ。

そうはいっても、夏に向かってこれから気温が上がっていくから、冷凍食品とか肉・魚類を買った時にはなにか対策が必要よね。そこで、小さめの保冷バッグを持参して、それに冷凍食品を入れようってことにしたんだ~。

保冷バッグといってもこんな感じのやつで(Amazonから画像お借りしたよ)、


ずっと前に実家に立ち寄った時、これに何か入れて手渡してくれたような…?

このまま返却するのは忘れて(笑)、ありがたく使わせてもらうことにしたよ~。

スーパーから家まではそんな遠くないから、やたらめったら寄り道しなければ大丈夫なはず♡ それに、肉・魚類を購入した時は、このバッグの中で冷凍食品と重ねればいいよね!と。

ほんと「小さすぎる第一歩」だけど、まずはここからね。

また何かの拍子に「簡単に入手できるけど入手しなくても余裕で生きていけるプラスチック」に気付いたら、またそこも減らす方法を考えていけたらいいな~。

カテゴリ: 【2】 日々の話

テーマ: モノの見方、考え方。 - ジャンル: 心と身体

[edit]

Posted on 2019/06/04 Tue. 22:00    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Stuff You Might Like