【自分メモ】

フリーランス翻訳者の読書メモ

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

波平さんヘアの理由 


先日髪を切りにいきました。

きっかけが何だったのかはすでに忘れてしまったのですが、カット中、美容師さんとの会話はいつしか「波平さんヘア」がトピックに。「私の祖父が波平さんヘアで~」みたいな話をしてたんだったかな。そこでふと疑問に思い美容師さんに、「波平さんヘアってなんかこう、男性の遺伝子に組み込まれてるものなんでしょうかね~?」と軽く質問を振ってみたところ・・・

「波平さんヘア」というのは非常に理にかなった髪型なのだそうです。どういうことかというと、私たちの頭部は、下半分、つまり波平さんでいうと髪の毛が残っている部分は頭皮に「血管」が通っていて、そこから上、つまり髪の毛がない部分には「毛細血管」が通っているんだそうです。髪の毛は血流が悪くなると抜けるので、血流が悪くなりやすい部分、つまり毛細血管が通っている部分の髪の毛が先に抜け、血管が通っている部分の髪は最後まで残る傾向にあるのだそうです。

「だからほら、髪の毛って、上から下に向かって薄くなりはするけれど、うなじから上に向かって薄くなったりはしないでしょう?」

なるほどー。

いろんなサイトや雑誌で見かける「頭皮マッサージ」(こんな感じ)がいつも「下から上へ」ってなっているのは、血管から毛細血管にもっと血液を送ろうっていうことなのかな。そう考えるとつじつまが合うような気も・・・?



スポンサーサイト

カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2017/04/05 Wed. 21:00    TB: --    CM: --

2017年のテーマ 


みなさま、あけましておめでとうございます!

[ 続きを読む]

カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2017/01/06 Fri. 09:40    TB: --    CM: --

Happy New Year 2017 


カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2017/01/01 Sun. 00:00    TB: --    CM: --

Happy Holidays! 


20161225(2).jpg







カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2016/12/25 Sun. 00:00    TB: --    CM: --

冬ほん用にあったか部屋着 


うちはマンションなのですが、仕事用デスクが換気口の近くで、冬はどうしても足元が寒くなってしまいます。模様替えをすれば解決、というような気もしないでもないですが、家具やPCを移動するのはめんどうだし、デスクの位置そのものは気に入っているんですよね。

それで、足元の冷え対策として、毎年冬はシングルサイズのマイクロファイバー毛布を、ひざかけとして使っています(床につくぐらいに長さを調整して、巻きスカートみたいに腰から下をぐるっと巻くとあったか~い)。今年はさらなるあったかお仕事ライフを目指して、裏起毛のロングスカートを調達してみました。色はグレーと黒。お洗濯することを考えて2枚です。私は身長163 cmで、Lサイズ。立った時にくるぶしよりちょっと上に来る感じかな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Reposer 裏起毛 ロングスカート
価格:4104円(税込、送料別) (2016/12/4時点)


肉厚な生地で内側がマイクロファイバーになっています。冷気を通しにくくて暖かいし、肌触りもふんわりソフトで気持ちいい♪これにレギンスかタイツを合わせてボアスリッパを履けばバッチリな予感がします。(静電気バチバチくるかしら?どうだろう?)

私は部屋を暖めすぎると頭がぼーっとして集中力も効率も落ちてしまう体質(?)なので、仕事中はできるだけ暖房を使いたくないんですよね。あったか部屋着で冷気から体を守りつつ、断熱マグ(というか水筒?私はサーモスのこういうのを使っています)で白湯を飲みつつ、それでも寒ければ湯たんぽを投入する感じが理想的です。今年はそれにプラスして、このスカートが心強い存在になってくれるかなと期待しています。

ああ、こうして着々と、部屋着ばかりが増えていく~(笑)。

カテゴリ: 【7】 よもやま話

[edit]

Posted on 2016/12/04 Sun. 00:51    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Now on Instagram

Twitter

My bookshelf

Recommended books for you

Search in this blog

Send mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。